
講演料・条件
【講演料の目安(税別)】
■市町村・社会福祉協議会(介護予防・健康事業等)
10〜20万円|60〜90分|50〜200名
標準的な事業規模では
15万円前後での実施が多くなっています。
■小規模(自治会・小規模運営委員会 等)
3〜6万円|40〜60分|30〜60名
■大規模(合同大会・法人大会 等)
15〜50万円|90分〜|200名以上
※交通費は実費(距離・移動手段により)
※内容・時間は事業目的に合わせて調整可能
※単独での開催が困難な場合は、
複数の小規模地域や近隣の寺院が共同、もしくは
地域包括センターが地区巡回方式で開催する形にも対応しています。
実際に、
・複数の老人クラブの共同開催
・2泊3日で5地区を順番に回る開催
・近隣寺院の連続開催
などの実績があります。
開催方法や費用分担についても、無理のない形をご相談のうえ決定していますので、まずはお気軽にご相談ください。
【講演料に含まれる内容】
以下の内容は、基本料金に含まれています。
-
事前の打ち合わせ(電話・メール)
-
司会進行用の登壇原稿提供
-
事業目的・対象に応じた内容調整
-
会場・参加者に配慮した進行
-
当日の講演実施
※告知チラシを配布される場合は、事前に原稿をご相談ください。
※事業報告書に記載しやすい要点整理も可能です
【交通費・宿泊費について】
・交通費は実費精算をお願いしています
・原則、公共交通機関を利用します
・会場の場所・開始時刻により、前泊・後泊が必要な場合があります
※詳細は事前に必ずご説明いたします。
※必要に応じてグリーン席、
タクシーの手配をお願いする場合がございます。
日向亭葵 「3つの約束」
1. 「幕が開いたら、あとは全てお任せください。」
-
講演時間内の90分の構成・進行・会場の一体感作りまで、プロの落語家であり理学療法士である日向亭葵が全て責任を持って完結させます。担当者様は会場の後ろで安心して参加者の笑顔を見守っていてください。ハプニングも全て笑いで昇華させます。
2. 「プロジェクター不要。耳と心と体で聴くから、忘れない」
-
資料を目で追うだけの時間は脳を休ませてしまいます。私の講演では、あえて視覚資料に頼らず、言葉と動きで「想像力」を刺激します。五感を使うからこそ学んだ体操がその日から習慣に変わり、日々の行動が「一生モノの日常生活」に変わります。
3. 「無難な講演から、一生記憶に残る体験へ」
-
専門知識を聞くだけの講演はもう十分に聞いてきました。今、地域に求められているのは、笑って動いて明日への活力が湧く「体験」です。一度呼んでいただければ「来年もまたこの先生を!」という声が必ず上がります。
また、翌年度の事業の動員数向上のためにも、私が、硬直化した健康事業事務局様の「切り札」となります。
