★痛みや不安が《笑顔》に変わる!★

涯現役! 脳と姿勢が10歳若返る エアリハ健康術

 

    講演料:要相談
ご参加人数や会場の規模、場所や時間にも依りますので、まずはお気軽にご相談ください 

     FAX:0745-61-0300

 

  メール:osyaberitation@gmail.com

 

お名前(フリガナ)

ご連絡先電話番号

FAX番号

メールアドレス

日時

会場名

最寄駅

駅から会場までの所要時間

ご参加人数(見込み)

当ホームページへ写真や動画の掲載の可否

ご予算(別途、消費税・交通費・宿泊費)

物販の可否

​記念品ご購入の有無

ご希望のテーマ

(転倒予防、フレイル予防、認知症予防、生活習慣病予防、

 笑いとコミュニケーション、安全大会など)

 

道具・なし

痛み・なし

2019.3.18 産経新聞より

居眠り・なし

主催者さまへのお願い

【当日にご用意いただくもの】

・高座用の台(会議机などで、横150cm×縦100cm×高さは床から70cm程度、会場に1m程度の舞台がある場合は20~30㎝程度の高さの台があれば十分です。参加者の方の目線が演者の膝ぐらいの高さが目安です)

 

 

 

 

・高座に上るための踏み台、座布団(赤色以外)、毛せん、CDラジカセ(もしくは会場備え付けの音響設備)、ピンマイク、ハンドマイク、のぼり用のポール+土台(1セット)、ホワイトボード、着替え用の控え室(禁煙)におしぼりをお願いいたします。

・参加者の方の座席は可能な限り「机は無し」、椅子のみの方が体操が行いやすいです。

・司会者がプロフィール紹介後、出囃子と共に登場します。

 高座に上がりお辞儀をすれば出囃子をフェードアウト(徐々に音を下げながら)切ってください。

(1曲目 登壇時の出囃子  2曲目  カラオケ  3曲目 終演後のサゲ囃子       4曲目 音楽療法の場合にのみ使用します)

・高座にはペットボトルのミネラルウォーター(倒れる危険があるためコップは不要です)の準備をお願いいたします。

・著書4冊、CD1枚の販売を希望いたします。皆さまをお見送りしながらになりますので、販売のご協力を頂けますと大変助かります。

 講演後の復習、介護予防への取り組み、ご友人へのプレゼントに大変お喜び頂いております。(釣り銭と価格表を持参します)

 時間の許す限りサインを入れますので、長机1脚のご準備をお願いいたします。

・サイン色紙をご希望の場合は事前に宛名をご用意ください。

​・のぼり旗と出囃子用のCDは持参いたします。(CDの事前送付は致しかねます)

・食事をご用意いただけます場合は、「手作りの具無しおにぎり」「かけうどん・そば」「ざるうどん・そば」をお願いいたします。

 無理な場合は市販の「ゼリー飲料(脂質0gに限る)」を3つお願いいたします。

 

 

 

 

会場では、写真撮影「OK」です! 

広報・ブログ掲載・SNS投稿でぜひ応援をお願いいたします。

※録音・録画(撮影機器の持ち込みやセッティング含め)は固くお断りいたします。

メディア取材はこの限りではありません。

 

地元住民の方々の末永い健康を願って。

​書籍や部数に応じて特別価格をご用意しております。

講演のお土産に、ぜひご活用ください!

​福祉大会、〇〇周年記念大会、人権講演会、健康フェア、安全大会、シニア大学、生涯学習などの記念品として

見てわかるリハビリ

「活動」と「参加」につなげるコツ​

ご自身でリハビリする時はもちろん、ご家族のため、地域をお互いで守り合うためのヒントが満載。

リハビリのバイブル・大人気3刷突入です!

どんなお身体の状態であっても、生き甲斐ある人生を送るために、日常生活や社会参加が広がるコツも紹介しています。

技術評論社 定価:1,480円+税

寝たきりにならない!

転倒を防ぐ3つの魔法体操

71pkECXb-rL.jpg

なぜ転倒するのか?

どうすれば体操が長続きするのか?

 

その理由を分かりやすく解説するために、

あたかも講演を聞いているかのように書き下ろしています。

​後半は後悔の人生を送るための秘訣も!

​マガジンランド 定価:1,437円+税

痛みが ”笑顔” に変わる

​関節痛には「エアリハ」

肩・腰・ひざの痛みに、道具を使わず一人で簡単にできるエアリハ体操を「楽しいイラスト」満載で紹介。

なぜ「エアリハ」が効くのか、その理由も理学療法の根拠を交えながら解説しています。

​痛みが解消して、夢に挑戦すれば笑顔も増えますね!

​マガジンランド 定価:1,382円+税

人生100年 

認知症になりたくない人に贈る

​脳健生活

71xk5uPrsRL.jpg

脳だけでなく、心も萎縮する認知症。

その認知症を分かりやすく解説し、

予防法をしっかり学べる渾身の一冊です!

テレビや雑誌等で

「健康に良い「」とされる知識の整理もできますので、

元気で100歳を向えたい方は必携です。

​マガジンランド 定価:1,409円+税

〈紹介文 一例〉

 

 日向亭葵さんは、1968年 奈良県にお生まれになりました。

天理大学をご卒業後は、ヨーロッパでボランティア活動をされ、帰国後、

7年半、会社員として生活されていました。38歳のときに理学療法士となり、

2012年に、おしゃべりテーションの会を創立し、

日本でただ一人の「お笑い理学療法士」として独立されました。

落語とリハビリを融合し、生み出した独自の運動療法「エアリハ」が多くのメディアに取り上げられ、その著書に「見てわかるリハビリ」、「介護予防を学ぶシリーズ全3巻」などがございます。

現在は、「痛みを笑いに変える」独自の講演スタイルで、

全国各地600カ所以上でご活躍中にいらっしゃいます。

 

本日は、「エアリハで姿勢を整え介護予防!~転倒しない習慣作り~」と題しまして、

ご講演いただきます。

皆様、盛大な拍手でお迎えください。

それでは日向亭葵さん、よろしくお願いします。

<講演テーマ>

  1. エアリハで姿勢を整え介護予防!~転倒を防ぐ習慣作り~

  2. ”笑”涯現役を目指すエアリハ脳健生活!~認知症予防はMCIが分岐点

  3. 生活習慣病をガツン!と予防~中高年が目から鱗の健康術~

  4. 笑いとコミュニケーション(看護師や介護士など専門職向)

  5. ​心に余裕ある職場づくりを(安全大会向け)

 

<著書>

●毎日1分間のエアリハが転倒・認知症・生活習慣病の予防にガツン!と効く(エール出版社)
●肩・腰・ひざの痛みにエアリハが効く!!(メタモル出版)

●見てわかるリハビリ 「活動」と「参加」につなげるコツ(技術評論社)

●転倒しない人は すでにはじめている「エアリハ」3つの習慣(エール出版社)

●関節痛には「エアリハ」~痛みが ”笑顔" に変わる~(マガジンランド)

​●寝たきりにならない!転倒を防ぐ3つの魔法体操(マガジンランド)

●人生100年 認知症になりたくない人に贈る脳健生活(マガジンランド)

画像 ダウンロード

あなたからのご依頼・メッセージをお待ちしております!

 

ご依頼はメールフォームからもどうぞ。

 

また「エアリハ」を体験していただいての感想はいかがでしたでしょうか?

実際にご参加頂いた あなた様の率直なお声が何よりの力となり励みとなります。 リハビリの分かりやすさ、落語の感想、転倒・認知症の不安や疑問、夢、

川柳、今後のリクエスト、など何でも結構です。

 

※主催者さまにおかれましては、

地域のお悩みや今後の課題等も併せてお聞かせくださいませ。

​できる限り対応させていだきます。

「エアリハ」は登録第5553030号の登録商標です。